20201123

 

半年ぶり。気づけば来月で27になることが恐怖でしかないです。なんだかんだでなんとか生きてます。

変わったことは、半年ほどしてた禁煙に失敗したこと、月に5冊くらい本を読んでること、基本日が変わる前には寝てること。そんなもんです。いやはや、なんと健康的でしょう(タバコはほどほどにします。)


最近自分は変わったなと思うことが増えた。昔ほど病まなくなった。落ちそうだなって思ったらその前に処理する。最近やってるのは朝聴く音楽をブチ上げゴリゴリ曲に絞ってる。それを爆音で聴き脳汁ドバさせる。なんだそれって感じですが結構キきますコレ。(まだ2日目)まあなんといっても周りのおかげっていうのが1番です。

ただ、その反動で重い話を聞けなくなった。人によるんだけどそういう話されると無駄にヘラヘラしちゃって親身に聞けなくなった。自己防衛もあるけど良くないなと思ってる。

 

まあ自分的には結構頑張ってるつもりなんだけど変わったねってちょっとマイナス気味に言われることは腑に落ちなかったりなんなり。自分が良ければいいもんなと思うけどそんなもんでもないんだな。ある程度気を使うことも必要だよなと。その辺もなんとかしたい。年取ると図太くなるってなんかで読んだ。

 

相変わらず周りにイライラしちゃうことが多くてコレを処理できたらもう怖いもんないんじゃないかってくらい変わりました、変わったと思ってる。今だけかもしれない。

 

イライラする時は、みんなにもそれぞれの事情があるって思うようにしてる。みんなの言い分もありますしね。まあそう思っても乗り切れない時は多々あるんですけど。心がけるだけでも違いますよね。あとは自分の機嫌は自分で取る。ブレたくないし常に穏やかでいたいです。


最近読んだ本になんでもネタになると思えば自分に起きてることでも客観的に見れるみたいな文があってずっと頭に残ってる。字に起こしちゃえばいいやって、誰も見てなくても文にしまっちゃえば全部そこに置いてける気がして、またブログを書こうと思った次第です。日記書いてた頃もそんな感じで書いてたなあと思い出した。小説から影響受けることも多いから忘れないようにちゃんと書いておきたい。

 

毎日同じ繰り返しじゃんとか、あれこれ昨日と変わらないじゃんとか変わらずよく思ってるけど落ち込むことだってあるけど大丈夫な時は大丈夫でいたい。大丈夫じゃなくなった時はとことん落ち込んで流れに身を任せるしかないね。今は大丈夫だから冷静にそう思えるけど、いざその時になるとそれどころじゃなくなるけどその時考えるしかないね。自分で自分を救わなくちゃ。ありがたいことに周りには聞いてくれる人もいるし感謝しなきゃ。

 


Motion sickness

https://youtu.be/9sfYpolGCu8

脳がぼんやりする。こういう曲が落ち着く結局。切ない。泣いちゃいたくなる。語彙略。